リモートワークの自炊料理

自炊スキルを上げるための料理メモ

2020-06-04から1日間の記事一覧

豆ごはん

普段から土鍋を使ってごはんを炊いてます。 冷凍の枝豆を使って豆ごはんを作ります。 冷凍の枝豆は流水でしばらく置いておいて、 豆を取り出します。 ごはんに水と豆を入れて塩を小さじ一杯入れて強中火で8分焚きます。 蓋の穴から水蒸気が上がったら、火を…

親子丼

○食材 鶏胸肉 タマネギ 卵2個 昆布だし大さじ三杯 出し汁と水100mlで沸騰させます。 タマネギ、鶏胸肉を入れて煮込む。 煮たってきたら卵を投入。 卵が固まってきたら、ごはんの上にのせる。 七味をかけて親子丼完成。

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

○食材 豚肉100g ピーマン2個 タマネギ2/1個 豚肉を炒める。 豚肉を炒めたら一旦別皿に移して、 ピーマンとタマネギを炒める。 豚肉を戻し塩胡椒する。 最後の仕上げにオイスターソースをかけて味付け。 豚肉とピーマンのオイスターソース炒めの出来上がり。

豚肉のニンニクの芽の炒め

○食材 豚肉 ニンニクの芽 タマネギ 水溶き片栗粉 タレ タレの内容 醤油:大さじ1 みりん:大さじ1 酒:大さじ1 砂糖:大さじ1 ニンニクの芽はお湯で軽く湯がきます。 豚肉は水溶き片栗粉を絡ませタレにつけます。 フライパンで炒めます。 タマネギとニンニクの芽…