リモートワークの自炊料理

自炊スキルを上げるための料理メモ

2020-06-03から1日間の記事一覧

チキン照り焼き

鳥のムネ肉にタレを用意。タレはダシ汁、昆布つゆ、みりんを50ccに砂糖大さじ一杯で作ります。 ムネ肉を表面がこんがり焼けるまで強火で両面焼きます。 中に火が通るように蓋をして中火で5分ぐらい。 タレを入れて強火で煮詰めていく。タレをムネ肉にかけな…

肉豆腐

牛肉とタマネギに豆腐を加えて肉豆腐を作ります。 油で牛肉とタマネギを炒める。 火が通ったところに豆腐を投入。 水100ccに昆布つゆ50cc、みりん大さじ一杯を加える。 肉豆腐の出来上がり。

肉じゃが

○食材 牛肉 しらたき ニンジン じゃがいも タマネギ じゃがいも、にんじん、タマネギを切って、しらたきは3分お湯の中へ。 油をひいて牛肉を炒める。 タマネギを炒めます。 鍋の中に具材を全部入れる。 今回は昆布つゆを使います。 水400ccに昆布つゆ100cc。…

ビーフシチュー

○食材 牛肉 ニンニク少々 ニンジン1本 じゃがいも2個 タマネギ1個 ニンニクを油で炒めます。コゲ目がついたらお鍋へ。 油を足してニンニクの香りを牛肉に絡ませコゲ目がつくまで焼きます。 その油で玉ねぎをしんなりするまで炒めて鍋に入れます。 じゃがいも…

ガーリックチャーハン

○食材 牛肉(カレー用の厚切り) ニンニク タマネギ ニンニクをオリーブ油で炒めます。 ニンニクを皿に移して牛肉を焦げ目がつくまで炒めます。 ニンニクとタマネギを投入。 ごはんを投入。塩コショウして味付け。醤油を一振りして香ばしさを付けます。 牛肉ガ…

たらのムニエル

たらの水気をきって、塩コショウをします。 小麦粉をまぶします。 両面を焼いてバターを入れます。 蓋をして2分くらい中火で火を通します。 これくらい香ばしく焼けたら出来上がり。 パセリを振りかけ出来上がり。 銀だらのムニエル定食です。