リモートワークの自炊料理

自炊スキルを上げるための料理メモ

健康的献立

最近は健康志向で食習慣を変えてます。 まず毎日の晩酌をやめました。 食事を1日1食にしました。 昼食を下記の献立にしました。 十六穀米 酢納豆 大根おろし きんぴらごぼう とろろ(長芋) 筑前煮 味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ) 夜食べなくなってから胃液の逆…

豚すき焼き

冷凍保存しておいた余った豚肉を使って簡単なすき焼きを作ります。 ○食材 ・冷凍した豚肉 ・豆腐 ・長ネギ 昆布つゆを100ccに対して300ccの水を入れ煮立たせる。 冷凍した豚肉を投入して火が通るまで煮込む。 豆腐と刻んだネギを投入して5分くらい煮込んで完…

豆ごはん

普段から土鍋を使ってごはんを炊いてます。 冷凍の枝豆を使って豆ごはんを作ります。 冷凍の枝豆は流水でしばらく置いておいて、 豆を取り出します。 ごはんに水と豆を入れて塩を小さじ一杯入れて強中火で8分焚きます。 蓋の穴から水蒸気が上がったら、火を…

親子丼

○食材 鶏胸肉 タマネギ 卵2個 昆布だし大さじ三杯 出し汁と水100mlで沸騰させます。 タマネギ、鶏胸肉を入れて煮込む。 煮たってきたら卵を投入。 卵が固まってきたら、ごはんの上にのせる。 七味をかけて親子丼完成。

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

○食材 豚肉100g ピーマン2個 タマネギ2/1個 豚肉を炒める。 豚肉を炒めたら一旦別皿に移して、 ピーマンとタマネギを炒める。 豚肉を戻し塩胡椒する。 最後の仕上げにオイスターソースをかけて味付け。 豚肉とピーマンのオイスターソース炒めの出来上がり。

豚肉のニンニクの芽の炒め

○食材 豚肉 ニンニクの芽 タマネギ 水溶き片栗粉 タレ タレの内容 醤油:大さじ1 みりん:大さじ1 酒:大さじ1 砂糖:大さじ1 ニンニクの芽はお湯で軽く湯がきます。 豚肉は水溶き片栗粉を絡ませタレにつけます。 フライパンで炒めます。 タマネギとニンニクの芽…

チキン照り焼き

鳥のムネ肉にタレを用意。タレはダシ汁、昆布つゆ、みりんを50ccに砂糖大さじ一杯で作ります。 ムネ肉を表面がこんがり焼けるまで強火で両面焼きます。 中に火が通るように蓋をして中火で5分ぐらい。 タレを入れて強火で煮詰めていく。タレをムネ肉にかけな…

肉豆腐

牛肉とタマネギに豆腐を加えて肉豆腐を作ります。 油で牛肉とタマネギを炒める。 火が通ったところに豆腐を投入。 水100ccに昆布つゆ50cc、みりん大さじ一杯を加える。 肉豆腐の出来上がり。

肉じゃが

○食材 牛肉 しらたき ニンジン じゃがいも タマネギ じゃがいも、にんじん、タマネギを切って、しらたきは3分お湯の中へ。 油をひいて牛肉を炒める。 タマネギを炒めます。 鍋の中に具材を全部入れる。 今回は昆布つゆを使います。 水400ccに昆布つゆ100cc。…

ビーフシチュー

○食材 牛肉 ニンニク少々 ニンジン1本 じゃがいも2個 タマネギ1個 ニンニクを油で炒めます。コゲ目がついたらお鍋へ。 油を足してニンニクの香りを牛肉に絡ませコゲ目がつくまで焼きます。 その油で玉ねぎをしんなりするまで炒めて鍋に入れます。 じゃがいも…

ガーリックチャーハン

○食材 牛肉(カレー用の厚切り) ニンニク タマネギ ニンニクをオリーブ油で炒めます。 ニンニクを皿に移して牛肉を焦げ目がつくまで炒めます。 ニンニクとタマネギを投入。 ごはんを投入。塩コショウして味付け。醤油を一振りして香ばしさを付けます。 牛肉ガ…

たらのムニエル

たらの水気をきって、塩コショウをします。 小麦粉をまぶします。 両面を焼いてバターを入れます。 蓋をして2分くらい中火で火を通します。 これくらい香ばしく焼けたら出来上がり。 パセリを振りかけ出来上がり。 銀だらのムニエル定食です。

オムライス

○食材 ・ごはん ・卵2個 ・タマネギ ・ベーコン タマネギとベーコンを油で炒めます。 ごはんとケチャップを投入。 よく混ぜて炒めたらケチャップライスの完成。 別皿に移す。 たまご2個をよく混ぜて熱くしたフライパンに流し込む。 卵が固まってきたらケチャ…

カップヌードルチャーハン

Youtubeで話題になったカップヌードルチャーハンを作ってみる。 ○食材 ・カップヌードル ・ごはん ・卵 たったこれだけ。 カップヌードルの中身を取り出してビニール袋に入れます。 手でビニール袋の中身を粉々にします。 カップに戻して水を入れる。 麺が浸…

黄金チャーハン

よくyoutubeの料理チャンネルを参考にしてヒントをもらいます。 今回は簡単なパラパラチャーハンの作り方。 ○食材 ごはん 卵一個 タマネギ ニンジン ソーセージ 油 ごはんと卵以外は適当で大丈夫です。 ごはんに卵を入れます。 かき混ぜてたまごご飯にします…

カレーライス

リモートワークで自炊のスキルを上げるために自炊日記を書くことにしました。 作り方は自己流です。 豚のバラ肉が安かったので豚バラカレーを作ることにします。 ○食材 ・豚バラ ・ジャガイモ2個 ・にんじん一個 ・タマネギ一個 ・ニンニク少々 ・カレールー…